2009年05月20日

画面広々〜♪

かな〜り前から使っている、eMachinesのデスクトップマシン(J4422)の、メモリを3GB、ディスプレイカードとサウンドボードを交換したりして、騙し騙し使い続けている愛機ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

ワークエリアをもっと有効活用しようということで、ディスプレイをインチアップしました。

diary20090520.jpg

BenQ 24インチ LCDワイドモニタ M2400HD(グロッシーホワイト)


17→24インチへアップ。
気になるスペックは、こんな感じです。
 ・24インチワイドモニター
 ・表示色:1677万色、解像度1920x1080(HD1080)、応答速度:5ms(GTG 2ms)
 ・コントラスト比1000:1、DCR 10000:1、輝度:300カンデラ
 ・視野角:170°/160°
 ・PC入力端子:D-Sub / DVI-D(HDCP) / HDMI、ヘッドホン端子
 ・スピーカー付き(1Wx2)、Senseye+photo搭載
 ・USB2.0ポートx2
 ・200万画素の角度調整機能付Webカメラが付属(画面上部に搭載可能)
  ちなみに、付属のWebカメラ用アプリケーションに、面白い機能がありました。
  静止画から、なにかの動作を検知(動いている物体がフレームイン等)
  すると、録画を開始するという機能。
  その動いている物体がフレームアウトすると、ちゃんと録画をストップします。
  おまけソフトの割には、なかなか優れものです。
 ・3年保証(パネル、バックライトは1年保証)

特に目立った点はないのですが、フルHDパネル(1920x1080)がこの価格で手に入るというところに驚きです。
そして、USBポートや、高画質Webカメラが標準装備というところもにくい^^;

更にはケーブルが2本(DVI-D、15pinD-sub)が付属してます。

HDMIケーブルは別売なので、こちらを合わせて購入。
PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル


HDDレコーダーが少し離れたところに設置しているので、10mを購入。
10mが、なんと6,480円。。。
安いぴかぴか(新しい)

理論的には、HDMIケーブルの長さが5mを超えないようにすれば、画質が落ちないようですが、ここはレイアウト上、仕方ないので駄目もとで10mにしました。

お世辞にも高画質っ!とは言えないまでも、まぁ普通に地デジを観るには耐えられる画質。
メインは、PC用なのでそこは妥協しました。

マニュアルは、小冊子と、変に和訳されたあせあせ(飛び散る汗)電子ファイルがCD-ROMに入っているだけ。
正直、初心者には優しくありませんが、この値段からするとそうなってしまうのは仕方のないところかな。。。
僕は、マニュアルを見ない人なので、あまり影響ないですがわーい(嬉しい顔)

このモニターを3台あるPCの中央に設置して、
 ・DVI-D:デスクトップPC
 ・HDMI:HDDレコーダー
 ・15pinD-Sub:ノートPCのデュアルディスプレイ
のように接続しました。

ちょうどいい具合に入力端子を有効活用でき、ディスプレイセレクター等を使わなくても、本体のスイッチで切り替えが可能になってます。

見た目ですが、
本体の表裏、スタンドの大部分の殆どが、ツヤツヤなホワイトで、一部シルバーがアクセントになっているので、我が家のインテリアにマッチして、とても満足です。

この好(高)環境を生かして、仕事を頑張ろうっとるんるん

ランキングに登録中です〜♪1日1回応援クリックお願いします!
    人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


posted by まーさん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
J4422でググッてこちらにきました。

私もJ4422を使用していますが、ワイドモニターをほしいと思っています。
どのようなビデオカードをお使いですか?
電源容量とかが気になります。

よろしくお願いします。
Posted by ナッシュ at 2009年06月16日 20:57
>ナッシュさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

今、搭載しているビデオカードは、玄人志向の「GF66-E256H」を使用しています。
そのDVI-D端子を使用してデジタル接続しています。
電源容量は、純正のまま変更していません。

ちなみに、この大画面LCDを購入する以前は、アナログD-SubとDVI-Dを併用して、デュアルディスプレイにしていました。

ご参考までに、製品紹介HPのURLを貼り付けましたので、スペック等はこちらをご確認ください。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=700

ではでは、ご参考になれば幸いです♪
Posted by まーさん at 2009年06月16日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119912941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ランキングに登録中です〜♪1日1回応援クリックお願いします!
    人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
×

